
医療業界に特化したコンサルティングやクリニック開業支援、メディカルツーリズムに注力している点です。医療機関や医師に対してオーダーメイドのソリューションを提供し、医療の質と地域社会の向上に貢献しています。
クリニックの開業支援やモール開発
経営コンサルティングを提供
翻訳アプリを通して音声認識による多言語翻訳されたテキストが、対面式に表示され、それぞれの画面から言語を読むことができるため、外国人の方々とスムーズな会話ができる“Transparent Display K”
モール内の利用者向けに
モニターを通じて情報を提供する目的で導入
システム導入の背景と経緯
ヨコハマフロントクリニックモールの開業準備段階で、デジタルサイネージの導入を検討していました。
デジタルサイネージは、モール外を通行する方々に向けたLEDビジョンによる情報発信や、モール内の利用者向けにモニターを通じて情報を提供する目的で導入されました。
開業準備の過程で、情報発信の手段として動画を活用できることや、LEDビジョンの設置場所が人通りの多い場所であることから、情報を効果的に伝え、華やかな演出ができるように注力しました。
実際に運用を開始すると、クリニックモールの外を通行される方々が、思わず上を向いて新しい情報に気付く様子が多く見受けられます。クリニックや医師の紹介に加え、役立つ情報の提供として現在時刻の表示も行っています。
また、クリニックモール内のモニターでは、オープン前にスタッフの方々が快適に業務を開始できるよう、「皆様、おはようございます」といった朝の挨拶を放映し、宣伝以上の効果を生み出しています。
どのようなポイントを考慮してシステムを選定したか
使いやすさと直感的な操作ができること、一度の操作説明で初心者や慣れていない方でもスムーズに利用できる画面構成が魅力です。
1つの画面に「登録済みコンテンツ」と「番組作成の設定画面」が表示されており、左から右へドラッグ&ドロップするだけでデジタルサイネージの放映番組を簡単に作成できます。修正や変更も同様にドラッグ&ドロップだけで行えるため、非常に分かりやすいと感じました。
当社製品の利用用途
ヨコハマフロントクリニックモール外に設置したLEDビジョンは、モール内にある各クリニックを紹介する広告の放映に活用しています。またモール内では、クリニックの紹介だけでなく受診状況が分かる情報を定期的に放映しています。
患者様が院内で待機せずとも、クリニックモールの開放的なエリアで受診状況を把握できるよう工夫を施しています。また、複数のクリニックを受診したい方に向けて、各クリニックの混雑状況もモニターで確認できるようにしており、待ち時間が少ないクリニックから順に受診したり、予約を入れたりすることで、お時間を有効にご活用いただけるよう努めています。
デジタルサイネージの放映も不具合が一切なく安定して稼働
導入後の効果や利点
さらに、私たちは国家戦略特区制度に伴う国家戦略住宅事業整備事業の一環として、音声出力を多言語対応にしています。来院される方が母国語を聞くことで安心し、通院の不安が軽減されるなど、デジタルサイネージはさまざまな効果を発揮しています。もちろん、スタッフも多言語対応が可能です。総合受付や時にはクリニックの通訳としても出張しています。 私たちは日々親切な対応を心がけ、コンテンツ制作や情報発信そして接客に至るまで丁寧に取り組んでいます。
導入過程での課題と解決策
キャストシリーズに関しては、営業担当者の手厚い支援とテクニカルサポートのおかげで、特に課題や困難を感じることはありませんでした。
デジタルサイネージの放映も不具合が一切なく安定して稼働しています。そのため、今後の運用にあたり注意すべき点や改善点について、他社様の事例から学びたいと考えています。
モニターがフレームレス化や無形化に進化していくことを期待
今後の期待やメッセージ
現時点で当社から特に申し上げる期待や希望はございませんが、あえて言うなら、今後、モニターがフレームレス化や無形化に進化していくことを期待しています。
株式会社ドクターエージェントは、今後もクリニックの開業支援や継承支援などのコンサルティング業務を中心に行ってまいりますが、ご提案の際、デジタルサイネージのキャストシリーズを求めるお声が多く寄せられており、当社の必須提案サービスと考えています。